top of page
  • kitoboshiya

お庭の枕木完成報告


安曇野市で行った枕木の施工も完成の連絡を受けました。鉄道会社からの枕木でケンパスと言うマメ科の広葉樹を使用しましたが、風合いも良く自然にお庭に溶け込んでいます。



まずは穴掘りから。約500㎜の穴を掘っています。



約2100㎜ある枕木は重さもなかなか!数本程度なら元気よく運べますが、今回は35本でしたので、体力が徐々に奪われるので腰に十分注意しながら切っていきます。

切断面は本当に密度が濃くて美しい木目です。切り口には、再度、防腐処理を行いました。



大きな切断機があって良かった。枕木は200㎜×150㎜でしたが、スライドできないこの切断機だとほんの少しだけが切れない。切れない部分は手ノコで切断しました。



埋め込む部分はコンクリートで固め、上部はくさびでがっちりと固定したのでとても丈夫です。しっかり防腐材が染み込んでいる枕木でしたが、念のため防腐剤・防虫剤を2回上塗りしました。



雨が降ると道路に土が流れていていたそうで、石との間も丸ノコとノミで加工を行っています。塗装をしている間に、一緒に行っていた作業員が一心不乱に打ち込んでいました。



暖かい時期はお庭をあれこれ考える良い時期です。

何かやってみたいことがございましたらご連絡下さい!!


尚、KITOBOSHIYAではワークショップをこれから始めていきますが、お庭の棚や道具の保管場所などDIYで見た目も良く、使い易い商品を行って行きたいです。

ぜひ、ご参加下さいね!!






bottom of page