top of page
  • kitoboshiya

新築見学会 山の瀧澤建設


山の瀧澤建設 新築見学会 (千曲市)

6月16日


日曜は私も大変お世話になっている山の瀧澤建設にお誘い頂き、新築見学会に出店させて頂きました。

1年数カ月におよぶ工期をかけ完成した今回のお宅は、まさに木の博物館!!

以前のお宅の梁を再利用して、立派なヒノキの大黒柱が支える素晴らしいお宅でした。


大黒柱も素晴らしいのですが、その他の柱もどれも立派!これから数百年と経過しても、家屋の歴史が刻まれるそんな家です。



施主のご夫妻も自分達の代で家屋を建て替えることに対して、ご先祖様が大切に守ってきた建物を取り壊すことに引け目もあったそうです。しかし、見事、山の瀧澤建設によって受け継がれる歴史を取り入れながら、ご先祖様も納得の家になったのではないでしょうか!!



天井にも自分達で切り出したサワラや杉を使っています。木目が美しく、とても落ち着く空間に仕上がっていました。



お客様もお迎えする玄関には、素敵なお花を飾る空間もありました。

それにしても、両脇のヒノキも立派でびっくりです。



外で1日が終わり一服風景。社長であり、棟梁であるお父様の志が次世代にも受け継がれています。真ん中の社員さんは彼女募集中です笑 少し面食いかも。。。。。。



私も1日だけですが、お祝いに花を添えることができました。

新潟県加茂市のボーダー専門ブランド、オーダーボーダーが人気!!

季節柄もあって、クラフトビール用のドリンクタンクスと言う魔法瓶も

職人さんに人気でした。仕事中にビールはダメですよ!!


さて、今日は旦那様が真鍮製品、奥様がタイル作りを製作しているご夫妻がお店に

遊びに来てくれます!!

こちらも本当に楽しみです!!

bottom of page